TOP > 家づくり失敗談 > 人間関係の失敗談

● 両親の家の隣に家を建てると

「家を建てるならこんな家がいい」と、何年も前から本を読み、いろいろと研究をしていました。しかし、主人の両親の家の隣に建てたばかりに、間取りや設計、内装を勝手に変更されてしまい…。挙げ句の果てに、お互いの家同士を廊下で繋がれてしまいました。中途半端な同居で、とても家の中でくつろげません。(香川県・やんばるまま)

● 兄弟が近くに住んではダメ!

私の旦那は三男ですが、条件の良い土地が見つかり、次男の家のすぐ裏に家を建てました。しかし、どうやら近所の人に私の悪口を言っているみたいで。兄弟同士で近くに家を建てるとうまくいかないと聞いてはいましたが、自分がそんな被害に合うとは…。予想外でした。(兵庫県・やっちゃん)

● ほとほと困っています

家を建てる時は、近隣の様子を調べてから! 我が家のお隣は、夜中は酔って騒ぐ、朝は親子ゲンカの罵声で起こされる、子どもの習い事のピアノの音と、子ども達の泣き声が一日中…。本当に困っています。(新潟県・ワンワンコ)

● 路上駐車に困っています

斜め向かいの隣人が、我が家の隣の空き地前に路上駐車をするので、毎日、ガレージに車を停めにくい。(新潟県・みっち)

● 人口が少なすぎた

静かな環境がいいと思い、土地を購入し家を建てた。しかし町内に60軒しか家がなかったため、若干39歳の若さで町内会の副会長をやることに。代わりの人もいなく、勤めと町内の仕事でてんてこ舞いの毎日。最悪でした。転勤でその土地は去りましたが、もう二度とやりたくないです。(愛知県・ますみ)

● 引っ越し早々大ゲンカ

引っ越しをしてすぐ、町内会で環境問題について話し合いがありました。私が「食用油を固めて、台所から流さず、美しい海や川に戻そう」と呼びかけたところ、みんなは猛反対。大ゲンカになってしまいました。(北海道・ゼロファイター)

● 隣に飲食店が建ってしまった!

土地を購入後、隣の土地に飲食店が建った。その後、我が家が建ったのだが、業務用の換気扇がうるさかったり、臭いが気になって窓を開けられなかったりして、ここを買わなければと後悔している。(新潟県・越後屋)

● 毎日観察されているみたい

私たちが家を建ててから、斜め裏にも家が建ちました。奥さんと私、子どもたちも同い年ということが分かり、互いの家を行き来するようになりました。しかし最近、毎朝9時になると、ピンポーンとチャイムがなり、お昼を食べて夕方まで帰らないこともしばしば。「用事があるから」と断れば、「どこに行くの?」「一緒についていっていい?」と干渉しまくり。かなりうんざりです。(群馬県・もっちゃん)

● 義父母の方が一枚上手でした

主人の実家の近くに家を建てることになりました。友人たちから反対の声もありましたが、「親をこちらの都合のいいように使ってやろう」と前向きに考えていたんです。しかし、実際は甘かった! 毎日、1回は義母がおかずや野菜を持って来たり、義父がお茶を飲みに来たり…。挙句の果てに、買い出しに連れて行かれ荷物を持たされたり、通院の足にされたり。どうやら使われているのは、私の方みたい。主人の両親の方が一枚上手でした。(茨城県・どみの)

● せっかく引っ越したのに…

花粉症がひどいため、田舎町からわざわざ都会へ引っ越してきたのに、1年後、隣人が杉並木を植林した。悲しかった。(北海道・ええじゃないか)

● 土地リサーチは複数の人に

静かな環境でのんびり暮らしたいと思い、購入予定地の隣に住んでいる人に、周辺の環境をリサーチしたところ、「この辺は夜も静かでいいですよー」との返事。喜んでそこを選びました。しかし! 住んでみてから判明したのですが、その隣の人がうるさかったんです! 夜中に酔っ払って道路で騒いだり、友人を呼んで大騒ぎしたり…。確かに、その人をのぞけば、閑静な住宅街。リサーチする相手を間違えちゃったんですね。近所の人に話を聞くなら、複数の人に聞いたほうが良いかもしれません。(神奈川県・ちいちい)

● 見抜けなかった隣人の職業

土地を見に行った時、普通の人に見えたお隣さん。自宅が仕事場らしく、人の出入りが激しそうだけど、安かったので即購入。しかし、引っ越してから気付きました。普通の職業の方ではない、いわゆる「若い衆」が出入りしているのです。よくリサーチすれば良かった。(大阪府・S)

« 前のページ戻る 家づくり失敗談TOP


間取り・設計の失敗談 設備・内装の失敗談 建築会社の失敗談 人間関係の失敗談

土地の失敗談 お金の失敗談その他の失敗談

お気に入り会社リスト

気になる家作り会社を見つけたら、
お気に入りリストに入れよう!!後で
まとめて各会社に資料請求ができます。

0 登録されています。
リストの内容を確認する
まとめて資料を請求する

最新土地情報!

条件で土地を探す

新潟リフォームこまち

最新号発売中

ハウジングこまち

ハウジングこまち vol.37 12/25号 2024冬・春号発売! 815円

巻頭特集:30代で建てた 大満足の家
第2特集:新潟の高断熱住宅
新潟で建てた家51軒
パートナー企業ガイド42社

バックナンバーはこちら

ご意見・お問い合わせ

ハウジングこまちについて、皆様のご意見やご要望、ご質問をお寄せください。

ご意見・お問い合わせはコチラ

新潟ハウジングPOST新着記事

新潟ハウジングこまち編集部ブログ
30代で建てる群馬の家 ハウジングこまち群馬